2010/09/24

ユーコンに行っている間に・・・E-5登場!


昨晩、ユーコンから戻りました。前半は悪天候の毎日、後半は晴天に恵まれパラグライダーを満喫。かなり寒い日も多く、車の中の水も凍るほど、完全に装備を読み違えた感じ。案の定、ユーコンを離れた翌日には、ホワイトホースでも雪が降ったようだ。

ところでこの間、待望のE-3後継機が発表された。噂の通りE-5のネーミング。早速、小川町のオリンパスサロンに出掛け、実物をチェックしてきた。

爆発的な変化はないが、画質の向上と液晶モニターのサイズUP、そしてE-3後に登場したE-30の水準器や多重露出、そしてE-P2を始としたペンシリーズの動画やアートフィルターなど・・・全ての機能を注入している。

ボディーはE-3のものを流用(背面は新型)、操作系もE-3から受け継いでいる。E-5には賛否両論があるようだが、僕はこれで十分満足。E-3で「こうなればもっと使いやすいのになぁ~」という部分が解決されているからだ。

今回のユーコンでは、動物など動きのある被写体はE-3、オーロラは主にE-30、風景は状況に応じて併用した。

もう少し早くE-5が発売になっていれば、面倒なことはなく一台で全てに対応できたのに、残念!

スペックの詳細は、オリンパスのホームページを。

2 件のコメント:

Tomo さんのコメント...

お帰りなさい!ユーコンではかなり充実していたようですね。ブログアップを楽しみにしています。

Kogai Tetsuo さんのコメント...

ともさん こんにちは

前半は天候が悪い日が続きましたが、タフなE-3が大活躍! 心強い存在です。