あれっ! 関東でオーロラが出ている?


昨日のツインリンクもてぎ、常磐道の帰り道。

正面に見慣れた光景が広がった。ユーコンでみたオーロラの風景だ。

直ぐに車を止めて撮影の準備をしなければ・・・オーロラの出始める瞬間はこんな感じなのだ。

北海道ではオーロラが観測できたという報告はあるが、緯度の低い関東地方では殆ど見ることはできない。

この現象の原因は低い雲に周辺の光が反射しているのだと思うが、この写真だけ見たらオーロラそのものだ。


先日、テレビ番組でSolar storm (太陽嵐)を扱っていたけど、2013年にその可能性があるとか?

もし大規模なソーラーストームが発生すれば、全ての電子機器は使えなくなり東京の空にも美しい(この場合は恐ろしい)オーロラが発生する。

研究者によれば、ここ数年間、太陽の活動が活発になるという。

と言うことは、活発なオーロラが出現する確立が高くなり、絶好のチャンス到来!
しかし、強すぎるのは困りもの・・・全ての電子機器が瞬時に使用不能になったらと思うと恐ろしい。

コメント

このブログの人気の投稿

飛行物体の正体 -黄色いクチバシのカラス-

エレメントのO2センサー故障-走行距離141200km-

究極のインソール発見!-BATES:Individual Comfort System-