求む!超広角単焦点レンズ-オリンパスEシステム-


僕が使っているオリンパスのデジカメは、35mm換算で焦点距離が2倍相当になるので、遠いものを撮影するには適している。近くに寄れない野生動物の撮影なんかには向いている。

逆に広角は厳しいと言われているが、7-14mm F4.0/11-22mm F2.8-3.5/9-18mm F4.0-5.6といったワイドズームレンズを揃えているので、普通の場合は不便さを感じることは少ない。
例えばキヤノンと比べてみると、14mm F2.8というのがあるが、高価なフルサイズでなければこの広がりは享受できないばかりか、¥307,000と高額。普通に手が届くAPS-Cだと、22.4mmになってしまう。こう比較してみると、「広角に弱い」という評価は必ずしも正しいとは思えない。

オーロラ撮影の場合。この写真は、11-22mmを使い、焦点距離11mm、絞り値F2.8、単焦点レンズのつもりで撮影した。12-60mm F2.8-4.0SWDのワイド側を使うという手もある。

欲を言えば、明るい単焦点があれば嬉しい。
巷では、14mm F2.0/25mm F2.0/35mm F2.0などの単焦点が今年中に登場すると囁かれている。
しかし、僕の用途を考えると・・・10mm F2.0くらいがあれば完璧なのだが。もうひとがんばりを期待したい。

コメント

Tomohiro Uemura さんの投稿…
こんばんは!この間はE-systemで大変お世話になりました。超広角レンズの明るいものがあればもういうことなしですね!今手元にOMズイコーの28mmF2.8がありますが、これもフォーサーズでは56mmになってしまいます。小さく明るい短焦点。出て欲しいですねー。近々50-200mmを手に入れる予定です。
Kogai Tetsuo さんの投稿…
こんにちは 全く同感! 10mm F2.0、欲を言えば8mm F2.0くらいが欲しいですネ!

50-200mmは旧型も新型も"アリ"の選択ですが、SWDの速さ(12-60mmよりは劣りますが・・・)は棄てがたい魅力です。

このブログの人気の投稿

飛行物体の正体 -黄色いクチバシのカラス-

エレメントのO2センサー故障-走行距離141200km-

究極のインソール発見!-BATES:Individual Comfort System-