どこまで行っても白い砂漠-ホワイトサンズナショナルパーク-


何年前だっただろう。今からでは考えられないようなデジカメ(CAMEDIA C-2000 Z)を持って、ニューメキシコのホワイトサンズナショナルパークを訪れた。結構気に入って、2回訪れた。抜けるような青い空に真っ白な砂を期待したけど、一回目はこんな天気、2回目は午後で夕日が綺麗だった。

白い砂は石膏の微細な粒、約710 km²に広がっている。ここだけを目的にするのは厳しいが、行ってみる価値がある場所だ。

第二次大戦後期、原子力爆弾の実験が行われたのもこの辺り。ロスからレンタカーでドライブしたのだが、途中テキサスで知り合ったアメリカ人に「ホワイトサンズに行く」と言ったら、「どうして日本人が行きたがるんだ?」と言ってたっけ。

実際の試験場はもっと北になるので、ホワイトサンズと原爆は直接的な関係はない。・・・でもミサイル基地は直ぐ近くにある。

コメント

このブログの人気の投稿

飛行物体の正体 -黄色いクチバシのカラス-

エレメントのO2センサー故障-走行距離141200km-

究極のインソール発見!-BATES:Individual Comfort System-