2010/05/24

引き続きジオタガー【BILORA GT-01】


昨日に続いて、ジオタガー【BILORA GT-01】ネタ。

あれからいろいろ調べているのだが、いまいちクリアーにならない点が幾つかある。引き続き調べて、クリアーにしたい。

ところで、付属ソフト「Tagger」なのだが、左側がGPSデータ、時間/座標/大まかな住所が表示される。右側には画像とファイル名、サイズ、撮影日時が表示され、同じく住所、さらに周辺のスポット(POIs)が表示される。これは駅や公園、ホテル、飲食店などから自由に設定できる。



夜10時前、雨も止んだところでE-3のホットシューにGT-01を付けて、家の前に出た。家の前は袋小路になっていて、こんなロケーションになっている。外に出て直ぐ、約90秒間に5枚の写真を続けて撮影した。


付属ソフト「Tagger」で早速タギング、その結果をグーグルアースに出力したのがこの画像。ピンクの数字1→2→3→4→5の順で撮影したのだが、最後の写真ではドンピシャの位置に表示されている。

ホットシューに取り付けると同時に電源が入るのか、それともカメラの電源を入れると同時に電源が入るのかは分らないが、いきなり屋外に出て撮影する時は少し時間をおいてから撮影した方が良さそうだ。



今日はセルボをユーザー車検に。ところが普通車と軽自動車は、検査場が違うことを知らずに大慌て。足立車検場から、舎人の軽自動車検査場まで移動、予約なしでは受けられないが、泣きを入れて無事に車検完了!

0 件のコメント: