トビの空中戦を目撃!


事情により暫く更新をさぼってしまいました。(やっと一段落!)

写真は先週、金沢白山市の獅子吼高原で。パラグライダーの取材中に撮影。

上昇風が出始めてパラグライダーのフライトに良いコンディションになると、決まってトビが現れてソアリングを始める。

ソアリングとは太陽で熱せられた空気が、塊となって上昇しはじめる。その塊の中に旋回しながら滞在することで、一緒に高度を上げていく技術だ。

パラグライダーもトビと同じことをすることで、雲の高さまで高度を上げることができる。

単独でソアリングしていたトビだったが、どこからか現れたトビが後を追い回す。時折アタックしながら、後方から襲いかかる。

多分じゃれているんだろうが、なんとも巧みな飛行技術。

トビは僕らの先生だ。

コメント

このブログの人気の投稿

飛行物体の正体 -黄色いクチバシのカラス-

エレメントのO2センサー故障-走行距離141200km-

究極のインソール発見!-BATES:Individual Comfort System-