ユーコンへ向け新兵器投入-Energizer XP18000 / u-blox EVK-CK-


いよいよ明日からユーコンに出発。というのに、パッキングは何もしていない。フライトは明日の夕方なので、午前中が勝負だ。

今回は3~7日間のトレッキングを何度かするつもりでいるが、カメラ用の機材優先で、食料はミニマムの予定。特にバッテリー充電のためにソーラーパネルを持っていくが、効率的に運用するために何かに蓄電する必要がある。


18,000mAh という大容量のリチウムイオンポリマーセルを使用し、サイズは約181mm×110mm×20mm、重量約515gと持ち運べるギリギリのサイズだ。価格は25,800円。

実際に使い込んで、帰国後詳細をレポートする。


そして、もう一つの新兵器が何度も登場しているジオタガー、u-blox EVK-CKキャプチャー&プロセス評価キットだ。カメラのホットシューに付けるだけで、シャッターを切る毎にGPS衛星から原信号だけを記録していく。

後日、u-bloxのサーバーにアクセスして原信号から位置座標を特定するというシステム。ユーコンではハンディGPSも使用するが、スタミナもあるのでジオタグ用に使うつもりだ。

簡単に手に入れるなら、IDAオンラインへ。

u-bloxでも通販が可能($199)だ。

コメント

EXPEDIMENT さんの投稿…
エナジャイザー!
コレってAC以外で充電出来るんでしたっけ!?
3600mAのポケモバというモバイルブースター風な物を使っているのですが、いかんせん携帯を充電するだけに留まるレベル。
エナジャイザーのコレなら、なんでもいけちゃうそうですね!
Kogai Tetsuo さんの投稿…
こんにちは

パワーフイルムで充電できます。かなり使えますよ!

暫く更新、お休みです。

このブログの人気の投稿

飛行物体の正体 -黄色いクチバシのカラス-

エレメントのO2センサー故障-走行距離141200km-

究極のインソール発見!-BATES:Individual Comfort System-