2010/07/06

再びオプティマYT-80B24LSをエレメントに!


今日、エレメントのバッテリー、オプティマ(YT-80B24LS)が到着。パッケージを開けて品番を確認して早速交換作業開始。

古いバッテリーを外してオプティマと交換、仮止めして動作を確認(写真)、その後バッテリーカバーを被せ、プレートで固定して端子をしっかり締めたら終了。

エンジンの始動もパワフル、オーディオの音量や音質にも変化が。そろそろバッテリー交換を考えている方には、お薦めです。

僕が購入したのは名古屋のクレールというおオンラインショップ。価格は17,048円、純正を購入するなら是非オプティマを!

この一年の間、3度ほどバッテリー上がりを経験している。ヘッドライトをONにしたままキーを抜くとアラームが鳴るのだが、エンジンを止めてもキーを差したままだとアラームが鳴らない。このパターンをよくやってしまう。
エリアでは誰でも移動できるようキーを差したままにしておくことが多いが、特に常磐自動車道の柏付近を通過した後が要注意。高速道路が半地下を通るのでライトON、そのまま忘れてしまうのだ。

以降、停車後にはキーを抜くよう心掛けている。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

とってもいいことを教えていただきました。ありがとうございます。
4日ほど前、バッテリーがとうとう死亡…。
エレメント購入から7年。一度もバッテリーを交換することなく、しかしいくらなんでも もうそろそろ危ないよな…なんて思っていた矢先のバッテリー切れ。こんなにバッテリーで苦労するとは思っていませんでした(厳密には整備士である私の彼が一番苦労していますが…)。
しかし、いい経験になりました。
エレメントのバッテリーには気をつけろ!ですね。
早くバッテリー交換してエレメントに乗りたい!!

Kogai Tetsuo さんのコメント...

こんにちは

エレメントのバッテリーが悪いのではなく、メンテナンスを怠った側に否があると思いますヨ。可愛いエレメントのせいにしないでね!(^^)

オプティマバッテリーは通販での購入でしたが、対応も良く安心できるお店でした!

お薦めです。