2010/07/12

我が家の温暖化対策 第1弾<パナソニックのLED電球>





満月の写真ではありません。

余りの暑さに、仕事部屋のエアコンを久々に動かした。一年の中で殆どエアコンを動かすことはないのだが、なかなか涼しい風が出てこない。ランプが点滅して、ピーピーとなっているので遂に故障してしまったようだ。

僕の部屋は常にパソコンが動いているので、窓を全開にしても熱がこもって蒸し風呂のようになってしまう。必要な時だけ外付けのハードディスクの電源は入れるなどの対策を取っていても、雨で窓が開けられない梅雨時期は大変なのだ。

そこで手始めに目の前にあるスタンドを、蛍光ライトタイプからLEDに変更することにした。

近所のヤマダ電機で店頭価格2,980円のパナソニックのエバーレッズ(EVERLEDS)6.9W(昼光色) LDA7DA1 を購入。

最近のヤマダ電機は方向転換をしているようで、ポイント方式から現金値引きにシフトしている。よって、現金価格は-10%引きの2,680円。(良い傾向だ!)

帰宅後、直ぐに交換。明るさは変らないながらも長時間使用してもシェードの温度は従来よりも断然低い。これで頭付近の熱源対策は完了だ!

これを期にいろいろ調べてみると、調光機能に対応しているLED灯もあるらしい。我が家の照明は殆どが調光式なので、家中の電球全取っ替えを考えても良いかも知れないなぁ・・・でも価格が高いのが難点だ。

0 件のコメント: