2009/04/09

ゴールデンフィールド -Dawson City-


勢いに乗って今日もユーコンねたです。ユーコン準州の北の町、ドーソンシティは僕が一番好きな街。まるでタイムスリップしたような、古いたたずまい。人も、景色も、空気も、大変気に入っている。

ドーソンシティは、かって金の産出でそれは栄えた。その跡を見たければ、町の南部に広がる、ゴールデンフィールドに出掛けよう。

最初のループは96kmの未舗装路。走り出す前にガソリン補給を忘れずに!

思いも掛けない景色の連続、デンプスターハイウエイでもなく、トップオブザワールドハイウエイでもない、ゴールデンフィールドならではの風景が広がっている。

更に奥のループは、プラス164kmの行程。この道を走ることも次の訪問の際の目的になっている。



http://www.panoramio.com/photo/20979758

僕は、ドーソンシティが一番エキサイティングな町だと思っている。許されるならば、僕はここに住んでみたい。不自然に作られた町ではなくて、昔からのありのままの姿が残されている。それは人々の優しさでもあり、風習や文化、風景、全てだ。

訪れた人にしか分らない。もう少し言うならば、訪れただけでは分らない。僕と同じ感覚を持つ人ならば、絶対に好きになるはずだ!

0 件のコメント: