ドーソンシティでタイムスリップ

http://www.panoramio.com/photo/11504809
ユーコン準州最北の町、ドーソンシティ。1887年にこの地を訪れたカナダ人地理学者ジョージ・マーサー・ドーソン氏に因み、1897年1月に命名された。その前年、この地方でゴールドラッシュが始まると人々が急速に集まり始め、1998年ユーコン準州誕生時には州都ドーソンの人口は40,000人に達するも、ゴールドラッシュの終演と共に人口は減少、2001年の国勢調査では1,251人となっている。

現在でも細々と金の採掘は続けられているが、主な資源は観光産業。 ドーソン滞在の目玉は、町そのものにある。当時の建物が"Dawson National Historic Site"として保存され、軒先に伸びるウッドデッキや未舗装の道、町並みなど、ゴールドラッシュ時代がそのまま残されている。ホテルのバーには昔ながらの儀式が残り、唯一のカジノではカンカンダンスのショーが上演される。
ドーソンシティ上空をパラグライダーで飛んだ。主流のユーコン川は、長い距離を流れているので濁っている。対照的に左から流れ込むにはクローンダイク川は清流、そのコントラストが美しかった。

昨年公開された邦題「狩人と犬、最後の旅」に、ドーソンシティが登場している。大自然の中で生きる狩人の生き様。ユーコンに興味がある方には必見の映画です。(原題「The Last Trapper」のままの方が良かったのに・・・ )

コメント

このブログの人気の投稿

飛行物体の正体 -黄色いクチバシのカラス-

エレメントのO2センサー故障-走行距離141200km-

究極のインソール発見!-BATES:Individual Comfort System-