I am 鉄男!


僕の名前は漢字は違うがテツオ、だから電車も好き・・・とは言えないが、たまには被写体に選ぶ。
写真は、JR釜石線みやもり駅付近にある99mの鉄橋、めがね橋こと宮守川橋梁。近くに「道の駅みやもり」があるので車をそこに止めると良い。
彼の宮沢賢治は、「銀河鉄道の夜」のアイデアをこの橋から得たという逸話も残っている。夜にはご覧のような幻想的なライトアップが行われている。

日中はこんな景色だ。


http://www.panoramio.com/photo/11618508


ここまで来たら遠野に足の伸ばそう。そして、絶対にジンギスカンを食したい。遠野のラム肉の消費量は北海道と1、2位を競うレベルで、こちらのラム肉はチルド冷凍の生肉なのでいやな臭みがないのが特徴だ。とにかく旨い!

数件あるジンギスカン屋の中で一押しが、創業50年、遠野ジンギスカン元祖の店「ジンギスカンのあんべ」だ。お土産には、南部鉄器製ジンギスカン鍋と専用のバケツ(穴の空いたバケツで燃料を入れ、この上に鍋を乗せて調理する)がお薦め、雑貨屋で購入できる。それから、ラム肉も忘れずに。

岩手県遠野市早瀬町2-4-12
Tel:0198-62-4077
営業時間:9:00~19:00
定休日:木曜
お勧めはラムカタロース定食(1,400円)、赤身と脂身のバランスが良く、ジューシーな「旨み」を堪能アレ!

コメント

このブログの人気の投稿

飛行物体の正体 -黄色いクチバシのカラス-

エレメントのO2センサー故障-走行距離141200km-

究極のインソール発見!-BATES:Individual Comfort System-