http://www.panoramio.com/photo/37426387 購入から6年と3ヶ月、走行距離が141200kmを越えたエレメント、だいぶ中古価格も下がったが、生息数も減ってきている。 先日、エンジン警告灯が点灯したので、念のためにディラーでチェックし「O2センサー異常」と判断された。もし誤動作の場合、新しいデータ(?)を読み込ませれば警告灯が消えることがあるとのこと。その作業をお願いしたが、エンジンを始動して動き始めたら再点灯してしまった。 やむなく部品を注文して帰宅した。 故障したのはこの部品、O2センダー(パーツNo:36532-PZD-A01)で価格は19,425円。アメリカでは147ドルくらい、こんな小さなパーツなのに意外と高い。 ついでにバッテリーの充電状態をチェックしてもらった。結果は要交換。 先週、取材で時間調整のためにエンジンを止めて30分ほどテレビを見ていた。待ち合わせの時間が近づいたので、エンジンを始動しようとしたがウンともスンとも言わない。バッテリーが上がってしまった。 コンビニの駐車場だったので、直ぐ近くにいた方に事情を話して協力を仰いだ。何という偶然、その方はバッテリー会社の方(何という偶然!)で、直ぐに新品のバッテリーを持ってきてくれた。ケーブルを繋いでエンジン始動で難を逃れた。翌々考えてみれば、今のバッテリーはもう4年半も使っているので寿命とも言える。 ところで、エレメントのバッテリー(55B24LS)は端子が太い(D端子)特別なバッテリーで量販店には売っていない。価格は17,640円。一般的な細い端子(B端子)にアダプターを被せる方法もあるが、いまいち閉まりにくく悪く外れてしまう可能性もある。 そこでアメリカ製のオプティマ(YT-80B24LS)を思い出してネットで検索、定価23,625円で純正品との価格差は約6,000円。実はこのバッテリーは5年前に使用していたが、ある日突然充電不能になった。その時は販売店で事情を話し不良品と判明し返金され、その後販売中止になっていた。 現行モデルは対策済みの製品で、突然死の心配はもうない。ネットで検索して 17,048円 を発見、送料を入れてもほぼ同じ価格で高性能バッテリーが手に入る。使用感も良かったので必要経費ということで注文した。 それにしても、...
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