2010/06/19

Jeep EXPERIENCE CARAVAN 2010 in YOKOHAMA


今日は横浜赤レンガ倉庫で開催中の「Jeep EXPERIENCE CARAVAN 2010」へ。最近の車は、本格的なオフロードよりオンロード指向が強い。かく言う愛車のエレメントも、その典型みたいな車だ。一頃のクロカンブームの時は、街中にクロカン四駆が溢れていたが、残っているのはランクルとパジェロくらい。どちらも豪華装備のSUVになってしまい、オープンエアーを味わえるのはジープ ラングラーくらいだ。

ジープといえば、第二次大戦までその歴史は遡る。米軍の軍用車輌で、7本のボンネットグリルにオリジナルデザインのウイリスMBの面影が残っている。

Jeep EXPERIENCE CARAVAN 2010」 は、特設オフロードコースを体験走行することでジープが持つ比類なき走破性を知らしめるイベント。今日と明日(6/20)は横浜赤レンガ倉庫で開催される。38°の傾斜角をもつコースや左右対角線にできた鉄骨製のこぶなど、サスペンションの実力や電子制御されたトルク分配システム、高い剛性などを体験できる。

以降、全国を巡回するので、興味のある方はホームページをチェック!

いままで全くノーマークだったジープだが、エレメントが潰れた暁には4ドアのJeep WRANGLER UNLIMITED (写真)なんて選択もアリだ。

そう言えば・・・横浜は大学卒業後にいち会社員として働いた場所。あの頃とは随分雰囲気が変ってしまったが、関内周辺を懐かしく思いながら散歩した。

0 件のコメント: