2回めの車検もユーザー車検で! -MY ELEMENT-

ヒミツの場所なので、非公開です!

愛車エレメント。今日、無事に2回目の車検を終了した。もちろんユーザー車検で!

ユーザー車検が解禁になって以来、何度も自分でやって来たことだけど、毎回それなりに緊張してしまう。
エレメントで始めての車検は、うっかりしていて車検が切れる2日前、近所の足立で予約ができなかったので、鮫洲まで出掛けた。ここの所の不景気で、年度末というのに、陸運局は特別に混んでいる様子もなかった。

予備検査場に持ち込んだら、「このタイプ(のヘッドライト)は、車検に受かりにくい」と。多分ハイビームとロービームが同じだからなのかな?

検査機に掛けて「更に、一回じゃ受からないかも知れないよ?」と。聞くところによると「明るさがギリギリ」なのだと。「エッ明るすぎるの?」と聞いたら、「暗すぎる」と。

こんなやり取りがあったので、尚更ドキドキの検査になりました。

朝8時半に到着。予備検査を済ませ、書類を整えて、検査場へ。約50分ほどで終了した。

車検に要した費用、合計で¥76,195。内訳は・・・
  • 重量¥50,400
  • 自賠責保険¥22,470
  • 検査手数料¥1,400
  • 検査登録印紙代¥400
  • 予備検査¥1,500
  • 用紙代¥25

コメント

EXPEDIMENT さんの投稿…
エレメントのライトの暗さは有名ですよね。
元々アメリカでは、キセノンライトやHIDという、所謂「白い光り」のライトを、禁止とまではいかないまでも、自主規制させる動きがあるみたいですよね。
なので最近は高級車であってもライトは「昔っぽい」黄色いライトってが増えました。
北米に重点を置いた車種だと、現行ランドクルーザーや、レクサスの一部車種も非HIDというのを聞いたことがあります。

そんなお国柄のでせいで?エレメントのライトは暗いのかもしれませんね。

日本で乗ってると、しょっちゅう信号待ちの対向車線の車にパッシングされます。
決してハイビームしているわけでもなく、光軸がずれているわけではないので、ライトの位置が高いせいでハイビームと勘違いされているのでしょうか。
Kogai Tetsuo さんの投稿…
Hi_rockさん こんにちは
3年前、一回目の車検では、ライトのセクションでパスしなかったことを思い出しました。もう一度光軸を調整して、2回目でパス。ハイビームが暗いというのは、変な話ですよね?!

このブログの人気の投稿

飛行物体の正体 -黄色いクチバシのカラス-

エレメントのO2センサー故障-走行距離141200km-

究極のインソール発見!-BATES:Individual Comfort System-