2009/09/26

軽量・コンパクトなポールの話し-2本でなんと380g!-

 
最近山を歩いていると、使用している人も多くなったトレッキングポール。キャラバンが輸入販売しているレキが圧倒的に有名だ。夏に滞在したヨーロッパでも、圧倒的にレキが普及していた。

一番最初のレキはスーパーマカルから、この夏はAGカーボンライトにお世話になった。ところが、使っている時は良いが、使わない時、装備をコンパクトにしたい時には、結構邪魔になったりする。縮めた状態で約60cm、使用しない時はザックに取り付ければ良いのだが・・・。

以前、御徒町のOD-BOXで折り畳み式ポール(U.L.バランサー FoxTail)を見かけたが、この夏シナノからも「トレランポール」という商品名で発売された。シナノバージョンは、直径が12mmと太めで強度もありそう。

そうそう、重さは380gと超軽量。海外でのトレッキングやフライトツアーなど、かなり使えそうだ。
収納は4分割、収納時の長さは33cm(トレランポール120の場合)。組立はグリップを持って、グリップから出ているロープきを引っぱり、スリットに入れてロックするだけと超簡単。ロープは2mmだが、インナーはアラミドのようなので、強度の問題は無用。

長さは調節できないが、110cmと120cmの2種類ある。グリップの下にも持ち替えられるようフォーム材が付いているので、持ち替えて使用する時にも便利だ。
株式会社シナノ
長野県佐久市岩村田1104-1
Tel:0267-67-3321
通販のページ

価格 1本9,450円

0 件のコメント: