2009/09/13

近頃きになるアイテム -アーンボディパックとニューバランス-


昨日の雨天から、翌日は気持ちの良い晴天。以前から気になっていた、群馬県赤城山の南端にある鍋割山へ。この山からパラグライダーで飛んでしまおうと、準備をしていた。

午前中はイチローの記録更新を見守っていたが、どうやら翌日に持ち越されそうな雲行きで、急いで家を出る。弱い北風の予報なので、どうにか飛べるのではないか?

ところが、現地に到着してみると、予想に反して北風の爆風、飛べる可能性はゼロ。取りあえず、登ってフライトできる場所を確認することにした。

そこで、今、一番気になっているニュージーランドのブランドAarn Bodypacksを使ってみることに。ナチュラルエクスハイラレーションのLサイズ、価格は18,900円。このバックパック、なにが新しいかと言うと、背負うという既成概念をぶち破り、バランスポケット(フロントに装着する)に荷重を分散させることで、自然な姿勢を作り出すという点。

残念ながら希望のフロントポケットは未入荷とのことで、バックパックのみの使用となったが、ショルダーストラップや肩のアジャスターがフリーになっているので、体の捻れにもバックパックが追従してくる。インナーには取り外しタイプのライナーが付いていたりと、他のバックパックと明らかにコンセプトが異なる。今日は重量のあるものを持っていないので何とも言えないけど、かなり良い感じだ。

アーンボディパック、以前から機になっていたのだが、ホームページはチョット魅力を伝えきっていない。日本の輸入代理店のスター商事のWEBも然りだ。使用法や調整に関して、疑問点もたくさんあるので、ニュージーランドにメールしてみよう。

もう一つは、ニューバランスのMT703GHというシューズ。

軽くてグリップも良く、ゴアテックス、ミドルカットでも動きやすく、EEと4Eの2種類のワイズから選べるのも良い。日本からのリクエストで実現したモデルだが、販売好調なため世界標準モデルになったというストーリー付き。靴ひももウエーブ状になっていて、解けにくい構造になっているのも良い。

今、一押しのトレッキングシューズ、もちろんパラ用としてもお薦めだ。16,590円と、値段も手頃だ。

0 件のコメント: