あ~究極の贅沢!-氷河キャンプ④-


暑い日が続くので、氷河の話で涼しい気分に。
あ~究極の贅沢!-氷河キャンプ③-の続編です。降り立った氷河、天気も最高で、早速スノーシューを履いて周囲の散策に出かけた。Mt.ローガンをバックにご機嫌で歩いているのは、ブログ青の洞窟の青崎嬢。彼女はかなりハードに生きている生粋のアウトドアウーマン。来月末にはツアーでユーコンキャンプに出るらしい。彼女のガイドならば、ユーコンを満喫できる。僕が補償する。


ご機嫌にスキーを楽しんでいるのがSian、少し歩けば斜面もあるのでパラグライダーを持っていけば良かったと後悔する。しかし、所々にクレバスがあるので、落ちたら一大事だ。

ザイルワークやGPSの使い方、周辺散策、雪洞造りなどいろいろな楽しみ方ができる。でも、一番楽しいのは、Mt.ローガンを眺めてビールを飲む一時だ。

夕食はガイドの SianとアシスタントのTessが調理してくれる。初日の夕食はサーモン、日本人を意識してライスを添えてくれた。持ち込んだビールとワインで乾杯した。

夜になって、衝撃的な出来事を知る。日中目撃していたストーブ、実はあの時に壊れていたのだ。朝夕は涼しいが下界は短パンとTシャツの世界、氷河の上は長袖シャツとフリース、ジャケットを重ね着するが、それでも満足ではない。テントの中、唯一の暖房はオーブンだけ。オープンの回りに集まって、暖をとる。新しいオーブンの使い方を知った。
もちろん、就寝用のテントには暖房はない。シェラフの二枚重ねで対応するが、それでも寒くて一度入ると、トイレで起きるのは勇気が必要だ。

コメント

このブログの人気の投稿

飛行物体の正体 -黄色いクチバシのカラス-

エレメントのO2センサー故障-走行距離141200km-

究極のインソール発見!-BATES:Individual Comfort System-