氷河-究極の途方の暮れ方-Yukon


氷河・・・地球が創った芸術だと思う。ユーコン準州の州都ホワイトホースの西に広がるセントエライアス山系を形成するクルアニ国立公園は、カナダ最高峰ローガン山(5,959m)を中心に広がる氷河地帯で、2万2,015平方kmの広大な山塊が手つかずのまま残され、ユネスコの自然遺産にも指定されている。

地元の人でさえもローガン山を見たことがある人は少ない。何と言っても、一番近い道からも60kmも離れ、周囲を4~5000m級の山々に囲まれているからだ。さらに、太平洋からの湿った風がローガン山にぶつかり、雲に覆われてしまう。

この景色を拝みたければ、地元の会社が運営している遊覧飛行があるので、時間を遣り繰りして乗機する価値はある。お金を使ってアクセスできる究極の『途方の暮れ方』がここにある。

小さな飛行機に乗って遊覧飛行。但し、天候の都合でフライトがキャンセルされる場合もあるので、日程に厳しい日本人には厳しいかも?

日本人を脱皮して、ワールドワイドな旅人になれば、必ず世界は広がるはずだ、ヨ!

-次回は、氷河のキャンプお話しを!ー


59-13TH Avenue,Whitehorse, YT
Tel:867-841-4561
email:icefields@yukon.net

コメント

このブログの人気の投稿

飛行物体の正体 -黄色いクチバシのカラス-

エレメントのO2センサー故障-走行距離141200km-

究極のインソール発見!-BATES:Individual Comfort System-