2008/10/19

この街はやり過ぎでしょ!!-アラビア半島のドバイにて-


18日の夜、無事にトルコから帰国しました。今回は行と帰りにエミレーツ航空を利用。行はドバイのトランジットで、約10時間。この時間を利用して、ドバイの街を見学に出かけました。

まずは、椰子の木状に海上に作られた人工島「パーム・ジュメイラ」へ。ただし、高いところから眺めなければ何がなんだか分らない。写真は周辺の様子。見渡す限り全てのビルが建設中。「本当にこれで良いの?」と思えるほどの風景です。

http://www.panoramio.com/photo/15134860

このビルは建設中の「Burj Dubai-ブルジュ・ドバイ-」 、その高さは地上800m、162階だとか。砂漠の町の中で、一際高くそびえています。

ところが、完成する前に、今度は1000mのビル建設が発表になりました。これもやり過ぎでしょ!


http://www.panoramio.com/photo/15134862

生活感のない摩天楼。ここにも日本の会社が鉄道を建設中、空港から摩天楼のビル群を抜け「パーム・ジュメイラ」まで伸びるのだとか。とにかく何から何まで新しい・・・。本当にこれで良いのだろうか。

その後、ドバイミュージアム、タクシーの運チャンの案内でローカルフードの昼食、無事にトルコに向けて出発しました。

0 件のコメント: