オリンパス 中級機(プロト) 小川町に出現!-E-システム二桁モデル:E-XX-


所用で小川町の「オリンパスプラザ東京」に出かけた。リニューアルしたショールーム、受付のところに何気なくショーケースが置いてある。

目をとめてみると、中には一台の見慣れないカメラ。

先般開催された「フォトキナ2008」で発表されたオリンパスのニューモデルではないか!

E-3とE-520の中間に位置する中間モデル、E-XXと2桁代(E-30と正式発表)になる予定だとか。スペックは、E-3の防塵防滴機能を省いただけで、100%の視野率(98%と発表された)など・・・それ以外の機能は同等以上と噂されている。試しに、後ろに回ってファインダーを覗いたら、11個のAFターゲットの四角が確認できた。



一番気になるボディサイズはまだ公表されていないが、E-520と比較したのがこの写真。E-520より一回り大きく、E-3より二回りほど小振りな印象。

もちろん手に取ることはできなかったが、なかなかベストなサイズの印象だ。



E-3ではなかったモードダイヤルが付けられているが、E-520/420と違う左側。ダイヤルはメインとサブが前後に加えられたのはE-3と同じ。液晶モニターの軸(可動)部分は形状が異なる。

軍幹部分の形状はE-3に限りなく近いように見えるが、微妙に異なっている(小さい?)ようにも・・・。

写真にはないが、パワースイッチは十字ボタンの下に新設、十字ボタン自体はE-520風だが、パワースイッチの位置はE-3譲りだ。


一番気になったのが、モードダイヤル。まだモードの表示が入っていない。E-3ではP/A/S/M/Bの5モード、方やE-520は加えてシーンモードがある(Bはない)。噂されている「クリエイティブな写真表現を可能にする新機能」のカギはここにあるのではなかろうか? 個人的には動画かな・・・などと思うのだが。・・・11/5発表:アートフィルターでした残念!

いずれにせよ、数日中に正式発表になるだろう。今回のトルコでE-420をメインに使用して思った。「小さいことは良いことだ!」

果たしてどんなスペックになるのか、興味は尽きない。

11/5 オリンパスから正式に発表された

コメント

このブログの人気の投稿

飛行物体の正体 -黄色いクチバシのカラス-

エレメントのO2センサー故障-走行距離141200km-

究極のインソール発見!-BATES:Individual Comfort System-