神戸でペン遊び -Olympus PEN E-P2/ORION-15 28mm/f6-


ここ数日使ってきたOlympus PEN E-P2/ORION-15 28mm/f6を持って、神戸に行った。生憎の空模様だったが、神戸港遊覧船に乗ってみた。

「船上から明石大橋や神戸空港が見えますよ!」という触込みだったが、小雨の影響で遠方は隠れてしまった。

川崎重工業では海上自衛隊の潜水艦を造船中、それも何隻も並んでいた。知らない間にどんどん増えているようだ。造船所の風景を船上から、E-P2+オリオン-15、ジオラマで撮影。

http://www.panoramio.com/photo/33323488

空撮やアウトドアでの撮影では、オートフォーカスに頼るケースが殆どだ。自分自身も不安定な上に、対象も刻々と変化しているから。

ところがペン遊びは、じっくりと構図を考え、ピントを合わせ、自分の足で移動する。一枚撮影するための労力が全然違う。

残りのフイルム数を気にしないでバシャバシャとシャッターを切るスタイルが定着してしまった今、とても新鮮な気持ちが読みがえった。

僕にとってのペン遊びは、とても刺激的だ。

コメント

このブログの人気の投稿

飛行物体の正体 -黄色いクチバシのカラス-

エレメントのO2センサー故障-走行距離141200km-

究極のインソール発見!-BATES:Individual Comfort System-