今年の熊さんは、大食い!-μ1030SWでグリズリーを激写-


ユーコンに着いた翌日には、アラスカ州ヘインズにいた。一昨年は雨が降っていたので人影もまばらだったが、今年は天気が良かったのでサーモン目的の釣り人が多かった。遡上するサーモンをカウントするために、川がブロックされていて、サーモンは限られたゲートを通過する。これをカウントする訳だ。

当然、それを知らないサーモンは、下流からゲートを通って上流に向かう。このゲート周辺にはたくさんのサーモンが滞留している。それを目当てに、グリズリーベアーがやってくる。
殆ど入れ食い、食べ放題・・・贅沢なことに一匹を食べ尽くすのではなく、「ガブッ」と(それも肉付きのいい腹をガブリ、特にイクラが好物のようだ)二・三度噛みつくと、棄てては次のサーモンを捜す。これを数十分繰り返すと、思い思いのルートで山に帰っていく。
ところで、今回はオリンパスμ1030SWも持参した。目的は、ムービーモードで面白い映像を狙った。


グリズリーが通りそうな場所に、μ1030SWを置いて録画。狙い通りならば、直ぐ上をまたいだり、思い切りけっ飛ばしてくれたら最高だ。象が踏んでも壊れない1030SW、グリズリーのキックくらいで壊れるはずがない!

が・・・何度もチャレンジしたが、思い通りの映像はなかなか撮れなかった。

http://www.panoramio.com/photo/14071620

ビビリながら最接近、μ1030SWをこんな感じで設置した。後はこちらに来るのを願うばかり!

コメント

このブログの人気の投稿

飛行物体の正体 -黄色いクチバシのカラス-

エレメントのO2センサー故障-走行距離141200km-

Ligne Claire (リーニュクレール) を試す -OM-D E-M5-