2008/09/20

ハクトウワシのテイクオフを撮る!(3) -ファイナル-

しつこくて済みません! これが最後のハクトウワシです。

『ベストショット』を切り出してみました。オリンパスのズイコーレンズは、テレコンを装着しても極端な画質低下がないので、ご覧のような手に取るような映像が可能になる。もちろん、ED300mm/F2.8のポテンシャルが高いことは言うまでもない。本当に惚れ惚れするレンズだ。

http://www.panoramio.com/photo/14223259

次のカットがこれ。テレコンを付けていなければ、楽々画面に入ったが、それはそれ、これはこれ。ワンチャンスを、狙い通りに切り取れたのだから・・・。

ところで、18日の連続写真では、飛び立った後に下降しながら飛び去っている。一方、今回は下降することなくほぼ平行に、見上げているのでグングン上昇しているように見える。この違いは、止っている枝だの太さによるものだと思う。最高のポジションに被写体を収めるには、そんなところに注意が必要だ。

さすがの超望遠の1200mmでも、枝の太さまでは判断できない。今回は8倍の双眼鏡を持参したが、帰国後に10倍の双眼鏡(オリンパス10×42 EXWP)を購入した。これなら枝の太さまで、よく見えるに違いない・・・もんネ!

それから、連射速度がもう少し速ければ、この間のカットも収められたと思う。次期モデル(E-4 or E-5?)に期待する。

これからパラグライダーの取材に出ます。静岡、伊豆と回って4日間ほどお休みしますので、ご了承下さい。

0 件のコメント: