待ってました!-ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm / F4.0-5.6 発売-

待ちに待ったオリンパスのレンズED 9-18mm/F4.0-5.6の発売日が発表された。昨年のトルコではE-510にED8mm/F3.5フィッシュアイを使用しましたが、少し重いことと、フィッシュアイなので写真がワンパターンになりがち。これはこれで面白いのですが・・・。

これで空撮用に購入したE-420と組み合わせれば、軽量で使いやすいこと間違いなし。何と言ったって、レンズ本体が275g、E-420が380g、合わせて655gは非常に魅力的。撮影の幅が広がります!


35mm判換算で18-36mmの焦点距離、手ぶれ補正が有効なシステムはオリンパス3兄弟(E-3/E-520/E-510)だけの大きなアドバンテージとなります。大きなセールスポイントになることでしょう。
以前発表された全体写真から、スタンダードレンズだし、定価5万円前後かな?・・・と勝手に想像していた。ところが断面図、DSAレンズ(大偏肉両面非球面)を見れば、このレンズの製造技術が生半可じゃないことが想像できる。「辰野」での国内生産というのも納得できる。
もちろん、発表直後に予約済みなので手元に届き次第、空撮用に持ち出したいと思う。楽しみ、楽しみ!
発売日:10月25日
定価:74,550円

コメント

このブログの人気の投稿

飛行物体の正体 -黄色いクチバシのカラス-

エレメントのO2センサー故障-走行距離141200km-

究極のインソール発見!-BATES:Individual Comfort System-