2009/02/06

ここは道路、時々滑走路 -イーグルプレインズ・エアストリップ-


度々登場するお気に入りのユーコン準州の北部、デンプスターハイウエイ。ダートの道を走り始めて369km、やっと文化の香りがしてくる。そう、始めてのホテル、レストラン、そしてガソリンスタンドがあるイーグルプレインズだ。

この先36km先にあるアークティックサークル(北極圏)を目指すドライバーにとって、とっても重要な施設だ。

その途中、不思議な看板が立っている。
写真は、389km地点。右端の看板には「AIRSTRIP NO STOPPING OR PARKING」とある。つまり「ここは滑走路、飛行機が降りてくるから車を止めるな!」ということだ。


1km手前、388km地点にある看板がこれ。「1km先の道路は非常用の滑走路なので注意!」とな?

この付近、見渡しも良く、周囲に障害物もない。絶好の滑走路だ。この時は駐機していなかったが、2年前に訪れた時には、観測用と思われる中型機が駐機していた。

http://www.panoramio.com/photo/18615997

気になって捜してみたら、ありました。2006年に撮影した写真。周囲には人っ子一人いない。ポツンとある飛行機がとっても不思議な光景だった。

0 件のコメント: