ユーコンでも飛ぶ! -ホワイトホースの裏山-


ホワイトホースの南南西約6km、小高い丘の上に2機の風車が立っている。管理車両が利用する道が整備されているので、誰にでも簡単に上がることができる。そんな場所は、パラグライダーにとって最も便利な場所だ。

日本の場合でも同じで、通信アンテナなどが山頂にあれば、ほぼ間違いなく車で上がることができる。国内にはそんなテイクオフが何カ所もある。

左に見えるのはホワイトホースの町、手前に見えるのが飛行場だ。こんなに飛行場に近いと、日本ではほぼフライトできないが、さすがユーコン、無線で「これから飛ぶからよろしくね!」と一報を入れる。もちろんパラグライダーで飛ぶ方も、航空機の発着時間をよく知っている。

共存できる環境、こんなところもユーコンの気に入っているところだ。


http://www.panoramio.com/photo/17942500

高低差はそれ程高くないが、それでもこの手軽さがいい。

Haeckel Hill、次回はここからオーロラ撮影にトライしよう!

コメント

このブログの人気の投稿

飛行物体の正体 -黄色いクチバシのカラス-

エレメントのO2センサー故障-走行距離141200km-

究極のインソール発見!-BATES:Individual Comfort System-