満月、町灯、極寒、弱い活動 -ツクトヤクツクのオーロラ撮影-

http://www.panoramio.com/photo/30505952

こちらも年が明けました。一斉に花火や銃声が聞こえ活気付くのは、新年を迎えるよくある光景です。昨晩はコミュニティーの結婚式を見学して、カリブーの肉を頂きました。町の名前も"カリブーが多く集まる場所"のような意味があるそうです。

オーロラが現れたのは明け方の4時頃、それも見過ごしてしまいそうな弱い光です。満月、町灯、加えて強風と極寒という最悪の条件が見事にそろいました。

どうにか撮影した写真は、ジオラマのような不思議なオーロラ写真です。

昨晩はあんなに晴れていた夜空ですが、数時間後にはまたしてもブリザード。50~70km/hの爆風で体感温度は-40℃以下。12時というのに真っ暗で、あと2日間は足止めを悔いそうです。予想していたと言え、厳しい展開になってきました。

宿泊料金はホワイトホースのホテル並み、B&Bの一軒家を占有していますが辺境の地では仕方がないと言え・・・厳しい財布事情です。

コメント

このブログの人気の投稿

飛行物体の正体 -黄色いクチバシのカラス-

エレメントのO2センサー故障-走行距離141200km-

究極のインソール発見!-BATES:Individual Comfort System-