アイスロード オープン! -ホワイトホースへ-


4日、月曜日、8時46分。アイスロードがやっと開通。昨晩、いや明け方まで除雪作業が続いていた。これから準備を整えて、出発だ。

最後の晩のオーロラも素晴らしかった。
11時半頃から見え始めた。車で最北端まで移動して、北極海のオーロラを納めようと試みたが、これがまた凄く、荒れ狂うようなオーロラが頭上を覆った。しかし、吹雪の中の撮影でイメージ通りとはならなかった。(帰国してからUPします)

そこで方向転換、オーロラを背景にこの町一番の見栄えのする建物、1931年に建てられたカソリック教会を撮影。ISO200、4秒、F2.0、頼りになるE-3にZUIKO DIGITALED 14-35mm F2.0 SWDの組み合わせだ。

北の海岸は浸食が進んでいるようで、護岸工事が行われていた。主要な建物も、既に内陸に移動しているとのこと。これも温暖化の深刻な影響のよう。


途中の難所、デンプスターハイウエイの道路状況、天気予報をチェックして、荷造りを終えたら出発だ。今日中にはイーグルプレインズに戻りたい。

焦らずに落ち着いて、氷上のロングドライブが始まる!

その前にコーヒーを一杯入れてから。

コメント

このブログの人気の投稿

飛行物体の正体 -黄色いクチバシのカラス-

エレメントのO2センサー故障-走行距離141200km-

究極のインソール発見!-BATES:Individual Comfort System-