手が届きそう!-こんなオーロラ見たことない-


昨日に続いて(車で行ける)カナダ最北の地、ツクトヤクツクのオーロラです。

E-P2を使ってISO400、15秒、F2.8の設定、レンズはZUIKO DIGITAL11-22mm F2.8-3.5を使用し22mm(35mm換算)で撮影。
初めは比較的静かなオーロラだったが、見る見る活発になっていく。すると手に届きそうな場所で、グルグルと渦巻き始めた。

渦巻きは幾重にも重なり、夜空に現れたグリーンの塊だ。。。(シャッタースピードが15秒のためでなく、実際に目にした光景そのものだ)

いつも参考にしているオーロラ予報は、太陽風の強さをベースにしているが、この日は全く期待できないMINIMUMの予報。

オーロラの出現要因が、太陽風だけじゃないことを実感した貴重な夜になった。

寒さに負けてしまったら、この出会いはなかった。これだからオーロラの旅は止められない!

コメント

このブログの人気の投稿

飛行物体の正体 -黄色いクチバシのカラス-

エレメントのO2センサー故障-走行距離141200km-

究極のインソール発見!-BATES:Individual Comfort System-