川の流れに身をませ -ユーコン川でカヌー-


時の流れに身をまかせ~と歌ったのは、アジアの歌姫、テレサテン。こんな鼻歌もできてそうな、心地よい時間。ユーコン川のカヌーだ。

ユーコン川は、カナダ・ブリティツシュコロンビア州、ユーコン準州、アメリカ・アラスカ州を経て、ベーリング海に注ぐ3700kmの大河。ホワイトホースで半日カヌーを楽しんだ。アウトドア・アクテビティだから、当然細心の注意は必要だが、生死を分けるような大冒険ではない。ロケーションで尻込みするかも知れないが、その気になれば誰にでも楽しめる。

パラグライダーで上空から見ると、全く違った景色に見える。一方、カヌーは視線が川面に近いので、見上げるような視線になる。すると見慣れた風景も、ひと味もふた味も違って見えるから面白い。

見る角度で全く違った印象を受ける。う~ん、これって仕事や普段の生活でも同じこと。違う角度、違う考え方、柔軟に、積極的に、見方を変えることって大切だよね。


カヌーで難しいのは、前後2人の呼吸。2人の息が合わないと、なかなか真っ直ぐ進まない。後ろの漕ぎ手がやさしく合わせて、導びく。前の漕ぎ手からは、それが見えないから面白い。がむしゃらに漕ぎ続けても疲れてしまうから、時にはのんびり流れに身をませて!

只今、ユーコンは最高のシーズンの真っ最中。今頃、あの快感を味わっている人がいると思うだけで、ソワソワ、ワクワクしてくる。

コメント

このブログの人気の投稿

飛行物体の正体 -黄色いクチバシのカラス-

エレメントのO2センサー故障-走行距離141200km-

Ligne Claire (リーニュクレール) を試す -OM-D E-M5-