クルアニ氷河の玄関 -交差点の町 Haines Junction-


ホワイトホースからアラスカハイウエイを西に140km、ヘインズジャンクションという小さな町がある。アラスカ州のヘインズに向かう道と、フェアバンクスに向かう交差点。シンプルで飾り気がない、ダイレクトなネーミングだ。

この町が目的で訪れることは少ないが、旅の中継地として、或いはクルアニ氷河へのゲートウエイとして便利な町だ。数件のモーテルとレストラン(美味しい焼きたてのパンも食べられる)、クルアニナショナルパークのビジターセンターなどもある。

周辺にはミニトレイルも整備(写真は「Dezadeash River Trail」)されているので、気軽にハイキング(それでもベアースプレーは必携)が楽しめる。少し歩けばこんな素晴らしい景色が待っている。ずうっと眺めていても、全く飽きない風景だ。

ところで、交差点。テレビで見た知識だが、「人生にはかならず右か左かの判断を迫られる時がある。普通は楽な方を選んでしまいがちだが、敢えて厳しい方を選ぶようにしている」と言うようなコメントを桑田真澄さんが語っていた。肘にメスを入れたり、メジャーに挑戦したり、一見無謀とも思える彼の行動が理解できる。

交差点は道が出会う場所、分かれる場所でもある。人と人とが出会う場所でもある。そして新しい何かが始まる。僕が時々「CROSSROAD」を名乗るのは、そんな意味が込められている。


ジャンクションから少し中にはいると、自転車やカヌーなどのアトラクションを提供してくれるショップもある。(少し中に入って、突っ込んだ付き合いをすると人生は面白い)
もちろんガイドもOKだ。
ショップ(Paddlewheel Adventures)の看板は、やはりカリブーの角だ。こんな風景を見慣れてしまうと、自宅の玄関にも飾ってみたくなる。日本の町中で見たら、かなり目立つ看板になるだろうが、自宅の玄関には似合わないだろうな・・・。

コメント

このブログの人気の投稿

飛行物体の正体 -黄色いクチバシのカラス-

エレメントのO2センサー故障-走行距離141200km-

究極のインソール発見!-BATES:Individual Comfort System-