2008/12/30

待望のソーラーチャージャー登場!-PowerFilm USB+AA Solar Charger-


デジカメ、GPS、携帯電話、iPod・・・チョットした旅でも必要なデジモノは結構多い。それぞれに必要なチャージャーやコード類、予備電池などなど、それだけでも結構な荷物になる。デジモノは電池がなくなればただの箱、8月のユーコンでもカメラのバッテリーチャージのため、予定を変更する必要があった。

以降、ソーラーにターゲットを絞って、デジタル製品を効率よく充電できる方法を探っていた。そして、辿り着いたひとつの応えがPower Film 社が製造する【PowerFilm USB+AA Solar Charger】、アメリカでも発売されたばかりだ。以前から注目していた単三電池を4本充電できる【AA Foldable Solar Charger】のバージョンアップ版で、USBを経由してデジタル機器のチャージができるようになった。

日本へは富士ファインケミカル(株)が正規輸入(価格設定は米国並み!)している。


一番のメリットは、ソーラーパネルが柔らかいということ。くるくると丸められるので、持ち運びも簡単。 【AA Foldable Solar Charger】は、イラクに展開する米軍でも使用されているらしい。

最近の兵隊もデジタル化していて、無線機、GPS、赤外線暗視スコープなどのデジタル製品が生死を分ける。殆どは単三電池で動くので、予備電池(予備予備電池も!)も携行する必要がある。それ以外に、食料、予備の衣料品、武器、予備弾薬、ヘルメットだって重い。

聞くところによると、グラム単位で携行品を軽量化しても、兵隊は20kg以上の装備を携行している。その中でバッテリーが占める割合は約10%もあり、軽量化が大きな課題になっていた。ソーラーチャージャーを支給された兵士たちは、たいそう喜んだだろう!

うんちくは後日ホームページの方で存分に語ることにして、昨日、実物を入手。今日は朝からいろいろとチェックしてみた。まだ使い方を完全に理解していないが、2本の単三電池(エネループが付いていた)にあらかじめ充電しておき、そこからチャージする構造になっているよう。

2本の単三電池(2000mAh)を充電する時間は5時間となっている。

前日にバッテリーを使い切ったiPodを充電してみた。チャージに必要な時間は、しっかり検証してから報告する。(1/1記:エネループ2本からチャージを終え、空になってしまった。感覚的には80%位はチャージできたよう。)



チャージする時には太陽の角度に対して直角に設置、平置きだと71%ほどに効率が落ちてしまう。この状態でザックに付けておけば、移動しながら充電ができるという案配だ。(写真では個人的に付けたリングが付いている)

一眼デジタルカメラのバッテリーを充電するには容量が足りないが、GPSに使う予備電池の問題はこれで解決した。さらに大型のフレキシブルタイプを購入して、自分なりのシステムを完成するつもりだ。


気になるサイズは閉じた状態で、8.4cm(長)×14cm(幅)×3.7cm(厚)と財布サイズ、開いたサイズは
61cm(長)×14cm(幅)×2.3cm(厚)、12cm×12.3cmのソーラーパネルが4枚付いている。重量は約138g(電池重量含まず)。

<仕様>
Battery Charging current : 400mA @ 3.6V
USB Charging curent : up to 1A @ 5V

推奨バッテリー : NiMH AA Batteries,1800-2500 mAh
【AA Foldable Solar Charger】の定価が7,500円、バージョンアップした【PowerFilm USB+AA Solar Charger】の定価はまだ決定していないが、僕の中では2008年の最後を飾る大ヒット商品だ。
2009年1月6日、【USB+AA Solar Charger】国内販売価格が決定しました。

価格:9,300円(税込)

充分リーズナブルな価格。通常国内価格は1.6~2倍ほどに設定する輸入代理店が多い中、「お見事!」と言いたい。

2 件のコメント:

hi_rocks さんのコメント...

EXPEDIMENT

どうも
コレ、私も狙ってました!
最高スペックのは3万くらいのやつですかね?
折り曲げられるタイプのは、バックパックにくくり付けとくだけで蓄電してくれそうですね。

http://expediment.spaces.live.com

Tetsuo Kogai -小貝哲夫- さんのコメント...

キャンプやってますか! 僕は「R15-600 10W」(¥19,000)を狙ってます。米国での販売は日本で標準のソケット類が別売になっていることが多いので、最終的に結果割高です。近いうちにこちらもレポートしますね!