ラーメンの旅が終わった日 -ラーメン専門店 小春-


僕が二十歳代の頃。

今ほどラーメンは文化になっていなかったが、こだわりのラーメン屋はたくさんあった。当時は仕事が新杉田(神奈川県横浜市)だったので、吉村屋とか間門町の鬼っ子ラーメンには良く出かけた。その後、協力隊で暫く日本を離れたが、帰国後も足立区(東京都)からラーメンを食べによく高速道路を走ったものだ。

夜な夜な車を走らせて、新しいラーメン屋を見つけると必ず立ち寄った。仕事で地方取材に出かけると、必ずラーメン屋に立ち寄った。北海道から九州まで、ロスでもラスベガスでも、僕のラーメンの旅は続いた。

今から17年前の2月だったと思う。東武伊勢崎線五反野駅の近くに新しいラーメン屋が開業した。いつものように立ち寄ったが、残念ながら第一印象は、イマイチピンと来なかった。

暫く・・・多分半年は過ぎていたと思うが、ふと立ち寄ってみた。主人は味は変わっていないと言うが、強烈なインパクトを与えてくれた。今でこそ○○家系とか体系付けられているが、それまで食べたどのラーメンにも属さない味。なぜか忘れられない不思議な味だ。

仲間内では「薬が入っている」と例えられる程癖になる味。余韻が薄れてくると、無性に食べたくなるのだ。

こうして、僕のラーメンの旅は終わり、ラーメン=小春になった。

当時、メニューはラーメン(500円)、たまご(600円)、チャーシュー(700円)、スペシャル(800円)の4種類しかなかった。その後、客の強い要望で味噌、冷やし、皿ラーメンなどの新メニューが加わり、改装を機に格安のサイドメニューが増えた。 サイドメニューの安さと美味しさから、最近は居酒屋さん状態になっている。

http://www.panoramio.com/photo/16262458

あの個性的な味は、以前ほどではない(主人も僕も年をとった。。。)が依然絶品であることは変わらない。何より麺が美味しいと感じるラーメンはそれ程ないと思う。食べる度に、心の底から「お・い・し・い~!」と思える、この幸せよ!

★ラーメン専門店
小春足立区中央本町2-16-15
Tel:03-3848-4088
営業時間:17:00~翌5:00
定休日:月曜

コメント

このブログの人気の投稿

飛行物体の正体 -黄色いクチバシのカラス-

エレメントのO2センサー故障-走行距離141200km-

Ligne Claire (リーニュクレール) を試す -OM-D E-M5-