アークテリクスとの出会い -OD BOXで買ったガンマARジャケット-


ARC'TERYX Tokyo Ginza のオープンから3ヶ月、セレモニーの時に上映された洒落たムービーがYou Tubeで公開された。3部作をリンクしたので興味のある方はどうぞ!

僕とアークテリクスの出会いは、一枚のソフトシェルジャケットだ。2004年(だったと思う)、上野のOD BOXで手に入れた。自分の常識の中では、かなり高額(確か38000円だった)な買い物だったが、どうしても手に入れたい欲求が勝った。

当時アークテリクスという名前は知らなかったが、丁寧な造りに惚れ込んでしまった。それがGamma AR Jacketだ。購入した当時は"SV"を名乗っていた。このカテゴリーは"Severe Use"の略で、「自然環境(雨、雷、風、岩、水)が最も過酷なコンディションを想定したデザイン」としている。その後、もっと凄いジャケット(GAMMA SV HOODY)をリリースしたことでAR(All Round Use)を名乗るようになったと認識しているが、その真否は定かではない。
こいつは、ソフトシェルというカテゴリーを教えてくれたし、アウトドアでは何度も擦り傷から守ってくれた。手放せない一着になった。

http://www.panoramio.com/photo/16431427

現在のお気に入りは、Hercules Jacket。軽くて暖かい、それでいて撥水性と防風性も備えている。インナーとしてもアウターとしても使えるかなりの優れものだ。

これは去年登場したアイテムだが、今年のアークテリクスはソフトシェルを充実させ、今までにない"しなやかさ"や"素材感"をソフトシェルのカテゴリーに持ち込んだ。


安定した天候ならば、これ一着でOK、ゴアのジャケットを一枚バックパックに入れておけば万全だ。

写真はドーソンシティ郊外、King Solomon Dome(約1234m)の一枚。E-3+ED 7-14mmで撮影。

コメント

このブログの人気の投稿

飛行物体の正体 -黄色いクチバシのカラス-

エレメントのO2センサー故障-走行距離141200km-

Ligne Claire (リーニュクレール) を試す -OM-D E-M5-