2008/11/25

サングラス買いました! -オルデニズでアディダスa136をゲット-


パラグライダーでフライト中、サングラスは使用した方が良い。眩しい・・・というよりアイプロテクションとしての効果、ゴミが目に入ったり、転んだときに目へのダメージを防いでくれる。

が、個人的にサングラスは好きではない。何個も持っているが、掛け慣れないせいか頭が痛くなる。なにより、人に会うときは視線が相手に伝わらないし、撮影の時はカメラのファインダーが覗き難いというのが大きな理由だ。

空撮で自分を撮るときは、サングラスがあっいた方が絵になる。と言うより、カメラを片手で保持し続ければ腕の疲れは目に出るし、タイミングを外したら情けない表情になってしまう。時には視線を隠すことも重要だ。


毎年訪れているトルコのオルデニズ。そして、毎年、必ずサングラスを忘れてしまう。普段から使っていないので仕方がないが、自分の中では腕時計と同じくらいの頻度で忘れてしまう。

案の定、今年も忘れた。数日着用しないで撮影したが、お見せできない情けないカットを連発。仕方なくアディダスショップを発見し購入、着用して飛んだのがこの2枚。


アディダスのサングラス部門「アディダス・アイウェア」の "a136 エレベーション クライマクール" で、サングラスとしてもゴーグルとしても使用できる。ベンチレーション効果も高く、運動中に体温が上昇してもレンズが曇らない。目全体を広くカバーし、視界の妨げにならない。アクティブなスポーツ時にはもってこいの仕様だ。

基本的にはサングラスは、日本で購入するべきだと考えている。その理由は鼻の低い日本人には、欧米仕様のノーズパッドでは高さが足りない。ほっぺたでサングラスを支えるような具合になってしまう。幸い、このモデルに関しては日本仕様はないようで、一安心。

専用ケース、スペアレンズが付属、カラーは7色展開だが本国では8色展開。僕がたまたま購入したブラウンは日本未発売のカラーだった。

因みに約28000円で購入、日本で購入する方が9千円も安かった!(ガッカリ)



0 件のコメント: