2008/11/22

極北のダスティドライブ -ノースウエスト準州-


デンプスターハイウエイ。ユーコン準州とノースウエスト準州の州境付近でカリブーを観察していると、道行く車がいろいろと声を掛けてくれる。その中に地元グーチン族の男性がいた。こんな何もない場所でやることは、たかが知れている。

いろいろ話すうちに、彼らの住まいに遊びに行くことになった。州境を越えると風景は一変する。埃っぽいことだけは変わらない。前方を行く車が巻き上げた砂塵が、不思議な風景を魅せてくれる。

前方の山脈を越え、谷を越え尾根を走って44km、目的地のミッドウエイ湖に到着した。


http://www.panoramio.com/photo/16188189

ミッドウエイ湖畔にはグーチンインディアンの集落が広がる。毎年7月の最終週にはこの場所で「Midway lake Music Festival」が開催されている。

彼らの家に通され夕食まで頂いてしまった。写真は魚を薫製にしているところ。焼いて塩を振り掛けたシンプルな料理だったが、美味しかった。



夕方で気温はかなり下がっていたが、どこでも子どもは元気だ。子犬を追いかけ走り回る姿は、残念ながらボケボケで使い物にならなかった。

(3枚ともE-3+ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDを使用して撮影)

0 件のコメント: