秋の雲と富士山 -朝霧高原-


三連休の中日、一日富士山を見ながら過ごした。

基本的には晴れていたが、西から次々と雲が流れてきて、雲量(気象用語で、雲の量を0~9で表し数字が多くなると雲の量も多くなる)も目まぐるしく変わった。

午前10時過ぎ、小さな全線の雲が丁度真上に、西から東に綺麗に掛かった。 新しく入手したレンズ、ズイコーデジタル ED 9-18mmで、空いっぱいに広がる雲を切り取った。



午後11時頃、時折日差しが差し込むものの、雲量は多め。 日差しが当たっている時間は短いが、気温はそれ程下がらない。

こちらは標準ズーム、ズイコーデジタル DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD を使用。



午後3時頃。雲に隠れていた太陽が姿を見せた。秋らしい雲が空いっぱいに広がった。1機のパラグライダーがのんびりと真上を通り過ぎていく。

前日の爆弾低気圧の写真をイメージして、ズイコーデジタル ED 8mm F3.5 Fisheyeを使って、広い秋の空を切り取った。

コメント

このブログの人気の投稿

飛行物体の正体 -黄色いクチバシのカラス-

エレメントのO2センサー故障-走行距離141200km-

Ligne Claire (リーニュクレール) を試す -OM-D E-M5-