唯一無二の形 ◆カシオ EX-TR100◆


2月4日、先般アメリカで発表になっていたトリックスが国内でも発表になった。日本仕様のネーミングはエクシリム【EX-TR100】

従来のカメラの概念を一旦"無"にして、レンズと液晶とフレームというパーツに分解、それを新しい概念で組立直すことで可変フレームデザインという唯一無二の形ができあがった。

手に持った時のシッカリ感が良い。


とにかくユニーク、地面に立てたり、壁にぶら下げたり、ビデオカメラのような撮影スタイルも可能。

全ての操作はタッチパネルで行い、中でもモーションシャッターが面白い。モニターに表示されたシャッターボタンに向かって手を振ると、動きを感知してシャッターが切れる。


カシオお得意のHDRとHDRアートやスライドパノラマ(写真はEX-H20Gで撮影)も搭載する。オープン価格だが、流通価格は35,000円くらいになりそうだ。

追記(2011/0207)
レンズは広角約21mm(35mm判換算)の単焦点レンズを採用。プレミアムズーム/デジタルズーム併用で4倍と割り切ったコンセプトが光っている。

コメント

このブログの人気の投稿

飛行物体の正体 -黄色いクチバシのカラス-

エレメントのO2センサー故障-走行距離141200km-

究極のインソール発見!-BATES:Individual Comfort System-