ステップダウンリングでTough TG-1を遊ぶ


Tough TG-1 は、レンズが中央に移動したことでコンバーターレンズ装着などいろいろな遊び方が可能になった。

普段はレンズ保護も兼ねレンズカバーを装着しているが、手元にあったSONYハンディカム用のワイドコンバーターレンズ(×0.7)をつけたらどうだろう・・・と。

径を確認すると37mm。

そこで、ネットで検索したら八仙堂でステップダウンの在庫を発見、値段は500円。
(Tポイントを使ったので、送料280円も含め実質0円で入手できた)


ステップアップリングというのは聞いたことがあるだろうが、ステップダウンとは?

これを装着すると40.5mm を37mmにすることができる。



装着したらこんな感時じ。

純正のワイドコンバーターレンズは、装着すると35mm換算で約18.5mmになる。

これは×0.7倍なので、約17.5mmということか?

それにしてもかなり頭でっかちな印象だ。


ワイドコンバーターレンズを装着してテレ端で・・・残念ながら四隅が蹴られてしまった。


ワイドコンバーターレンズを外し、テレ端で同じ場所を。


結果。

純正のワイドコンバーターレンズを買おう! (^o^)

コメント

このブログの人気の投稿

飛行物体の正体 -黄色いクチバシのカラス-

エレメントのO2センサー故障-走行距離141200km-

究極のインソール発見!-BATES:Individual Comfort System-