日本の秋色 -写真ストックから-


日本の秋も酣。今年の紅葉前線はやや遅めのよう。

昨年、長野県大鹿村で撮影。標高2023mの鳥倉山から、パラグライダーで飛び立った。夕日に照らされた紅葉がなんとも不思議な色に輝いていたので、思わずシャッターを切った。

撮影は11月23日、正にこの日はオリンパスE-3の発売日だった。それまでCANON 40D/30Dを使用していいたが、結局12月上旬にE-3を手に入れ、全てのシステムを入れ替えてしまった。僕のラスト・キヤノンとなった一枚だ。

http://www.panoramio.com/photo/15738411

これは2年前の秋。福井県のJAM勝山スキー場で撮影した一枚。柔らかいススキの穂が秋風になびいていた。コニカミノルタα-7Dで撮影。

http://www.panoramio.com/photo/15738408

Myブームになっているポジフイルムのスキャンから。軽井沢周辺で撮影した一枚。確かこの時は、日産のイベントで、秋の景色の中をステージアで自由にドライブできるというもの。M35型のステージア登場は2001年だったから、もう7年も前の写真だ。(ミノルタα7)

ステージア、中でも4WDのAR-X FOURはかなり格好良かった。ボルボで火が点いたワゴンブームだったが、既にピークは過ぎていた。残念ながら爆発的なヒットとはならず、6年後には生産を終了した。独創的なデザインは、好感が持っていたのだが。

中古ならば、程度の良いAR-FOURが100万円以下で買える。

コメント

このブログの人気の投稿

飛行物体の正体 -黄色いクチバシのカラス-

エレメントのO2センサー故障-走行距離141200km-

究極のインソール発見!-BATES:Individual Comfort System-