南の島の色 -タヒチのひとこま-


今日は南の島、タヒチの色。

超高級リゾートとして世界中のツーリストの憧れの島、それがタヒチだ。ミュ-ジカル映画「南太平洋」(1958年)が撮影された場所でもあり、この映画により「高級リゾート」のイメージは不動のものになった。

また印象派画家のポール・ゴーギャンは、晩年をタヒチで送り、人々の暮らしを精力的に描き続けたことでも知られている。

南太平洋の島、その色は鮮やかだ。島を歩けば色とりどりの花が咲き乱れ、鮮やかな緑が島中を覆っている。写真は、植え込みの蘇鉄(ソテツ)を真上から激写。当時はライブビューなど無かったので、何枚も写した中の一枚。



タヒチは火山島なので、露出した岩山がたくましい島だ。タヒチの持つイメージと、ゴツゴツした岩山の対比は、まさしくタヒチの花「ティアレ」そのものだ。

モーレア島をドライブ中、クルマを止めて撮影した中の一枚。結構気に入っている。



タヒチの正式な国名は「フランス領ポリネシア」、現在もフランスが統治している。だから言語はフランス語、だからフランスパンが美味しい。マーケットにはフランスパンが山積み、ファーストフードもサンドイッチがメジャーだ。

食材を買い出しに行ったカルフールで、そう言えばカルフールもフランスのスーパーだ。

1枚目の蘇鉄の写真。この写真があったので、自然に構図が思い浮かんだ。2枚で一組なのだ。

コメント

このブログの人気の投稿

飛行物体の正体 -黄色いクチバシのカラス-

エレメントのO2センサー故障-走行距離141200km-

究極のインソール発見!-BATES:Individual Comfort System-