6ヶ月振りの嬉しい予報 -3/13-14のオーロラの話-


極北にオーロラを見に行こうとしている人にお知らせです。12-13日は久しぶりの"MODERATE"の予報が出ている。意味は中くらいだから、豪快なオーロラではないけれど、ここ6ヶ月は"QUITE"や"LOW"だったのだから、良しとするべきだろう。

オーロラを満喫したいならば、郊外の暗い場所に出かけた方が良いが、活発なオーロラならば町の中でも観察できる。

この写真はユーコンの州都ホワイトホースの町中で撮影。ユーコン川に掛かるオーロラが結構長い時間出ていた。

http://www.panoramio.com/photo/19908417

この写真の別カットは何度か紹介しているので、記憶にある方も多いと思う。ホワイトホース郊外のフィッシュ湖畔、満月に照らされて紅葉が輝く中、湖面にオーロラは写り込んだ・・・というより狙った。

日本にいながらにして、オーロラが見られるサイトがある。「オーロラ中継 Live!オーロラ」だ。登録すると、オーロラの出現をメールで教えてくれる。

自宅でぬくぬくしながら、オーロラのライブ中継、如何ですか?

コメント

このブログの人気の投稿

飛行物体の正体 -黄色いクチバシのカラス-

エレメントのO2センサー故障-走行距離141200km-

究極のインソール発見!-BATES:Individual Comfort System-