雑感 -オリンパス E-620- 


3月下旬に発売が予定されているE-620は、コンパクトサイズに全ての機能、全ての技術を惜しげもなく盛り込んだ意欲作。ラインナップから見れば入門機の位置付けになるが、機能上は入門機を遙かに上回る。

実機を見てみたい、触ってみたい、撮影をしてみたいかたは小川町のオリンパスプラザに行けば、願いは叶う。実際に手にしてみると、「よくぞここまで!」と感心させられる。

ボディー内手ぶれ補正機構内蔵で世界最小、最軽量。詳細は2月24日のニュースリリースをご覧頂きたいが、もう何も言うことはない。 それほど凄い!

数字上はE-420よりだと思っていたが、実際に手にした感じは・・・。

E-520のユーザーなら小さくなったと感じるだろうし、E-420のユーザーには大きくなったと感じるだろう。E-420ユーザーの僕は、想像していたより大きく感じた。それは7mm厚くなった奥行きが、そう思わせるのではないか。

そして僕の結論。

当初は、E-420の後継機として手振れ補正機能を乗せたというものから、E-520のバッテリーをLS-1にしてコンパクト化を図ったモデル・・・という印象に変わった。

矢継ぎ早に登場するフォーサーズモデル。僕はこの速度に付いていけないが、E-620を触ったことで、E-420の偉大さを改めて感じている。時代の流れはスペック至上主義、E-420の触感が手振れ補正を搭載しないことで得られたものならば、僕はそれを受け入れる。形や触感は数字では表現できない、E-420/410は感性に訴える逸品だ。

当面はE-520は併売され、価格競争の最前線で活躍するモデルになるだろう。車で言えば新型プリウスが登場しても現行プリウスを併売し、インサイトに対抗する手法と同じ。 価格だけで判断するユーザーにはE-520を、付加価値を求めるならE-620をどうぞ・・・となるのだろう。

パンケーキレンズやED9-18mmと合わせるならば、E-420は最高のパートナー。まだ店頭に残っているなら、僕は『買い』だと思う。

コメント

このブログの人気の投稿

飛行物体の正体 -黄色いクチバシのカラス-

エレメントのO2センサー故障-走行距離141200km-

究極のインソール発見!-BATES:Individual Comfort System-