AA Foldable Solar Charger 入手!-レッドブル エックスアルプスに向けて(1)-


7月のレッドブルエックスアルプスに向けて、新兵器を投入。Power Film社の「AA Foldable Solar Charger」だ。 6枚のソーラーパネルで、単三電池4本を6時間40分で、2本ならば3時間20分で充電できる。

レース中、アスリートはGPSや気圧高度計、携帯電話などの電子機器を持って行動する。GPSの位置情報は定期的にブルートゥースで携帯電話に送信され、携帯電話からショートメールで本部へ。本部は受信したデーターを直ぐに処理し、グーグルアースで公開する。選手がどこで何をしているのか・・・飛んでいるのか、歩いているのか、休憩しているのか、PCがあれば誰でも、どこからでもレースの様子をチェックできるシステムを組んでいる。

だから、バッテリー管理もサポーターの重要な仕事のひとつ。サポーターは自動車で移動するので、予備電池を大量に持って、片っ端から入れ替えれば済む話しだが、折角のエコロジーなレースなので、バッテリーもソーラーパワーに頼りたい。

充電完了は、パイロットランプが点灯状態になったことで知らせてくれる。

バッテリーケースは2本入が左右に並んでいるが、2個のパイロットランプはそれぞれ左右のバッテリーケースに対応している。


POWERREX社製の単三ニッカド水素電池が4本付属する。電池の入れ方は2本単位で、それぞれのケースに2本を入れること。1本ずつではエラーになるので要注意。


旧型の AA Foldable Solar Chargerは、ソーラーパネル4枚で400mA、3.6V(充電池は付いていない)、新型は6枚で600mA、3.6V(充電池付属)と50%性能UP。性能差と価格差を考えれば、絶対に新型がお薦めだ。

コメント

EXPEDIMENT さんの投稿…
おぉ!また新型!
内蔵電池の信頼性や性能も気になるところですね。
日本でも、充電池の比較をする個人サイトが沢山あります。
比較サイトの人の尋常じゃないのめり込みっぷりが笑えます。
充電式エヴォルタは、日本製じゃないという事と、対アルカリで見せたあの性能が充電式には無いというので不人気だったり、ソニーのサイクルエナジーはエネループのOEMだったりと、色々知らないことは勉強になります。
Kogai Tetsuo さんの投稿…
こんにちは

私も扇風機、ライト、掃除機、単三電池充電器など様々なUSBアイテムを購入しましたが、最近は手袋、マットなどの簡易暖房や流しそうめん器まで出ていますね。

ユーチューブで見つけたこんな凄いのも!

http://www.youtube.com/watch?v=TvooRBgt21w

このブログの人気の投稿

飛行物体の正体 -黄色いクチバシのカラス-

エレメントのO2センサー故障-走行距離141200km-

究極のインソール発見!-BATES:Individual Comfort System-