珍景! -重なった五つの橋の風景-


週末に訪れた新潟県、JR青海川駅の直ぐ近くで発見した珍景。

五重の塔というのはあるけど、5つ重なった橋の風景。

一番下が住民が渡る普通の橋、その上は北陸自動車道の橋、その上がJR信越本線の鉄橋、その上が国道8号線(北陸道)、そして一番上が人間専用の遊歩道。

自画自賛だが、橋が5つも重なる風景は、世界でここだけではないかと思っている。

http://www.panoramio.com/photo/21223100

橋と言えば、つい先日まで皇居の二重橋は、皇居正門のこの橋だと思っていた。観光で来ていたおばちゃん達も、そう思いこんで記念写真を撮っていた。

本当の二重橋は、この奥にある鉄製の橋を言うそうな。

-以下、ウィキペディアより-

「皇居前広場→西丸大手橋(手前の正門石橋)→正門→西丸下乗橋(奥の正門鉄橋)→宮殿」というように、濠には手前の石橋と奥の鉄橋の2つがあり、正確には奥の鉄橋を「二重橋」という。奥の鉄橋は、木造橋時代に、技術的な問題から橋の下に足場のための橋が架けられている二段構造になっていた。そこから、「二重橋」と呼ばれるようになった。

・・・だそうだ。

コメント

このブログの人気の投稿

飛行物体の正体 -黄色いクチバシのカラス-

エレメントのO2センサー故障-走行距離141200km-

究極のインソール発見!-BATES:Individual Comfort System-