心配無用の好天続き!-カメラと一日中過ごすご機嫌な毎日-

出発前は連日曇天の長期予報だったが、行ってみたら大違い。連日、晴天で気持ちの良い日々が続いた。こんな暖かそうでも、時には3-4℃になるが、全然寒さは気にならない!
E-3と同時に発表されたED12-60mm/F2.8-4.0SWD、E-3のパフォーマンスを引き出すには無くてはならない標準レンズだと思う。旅に出るときに「どれか一本」となれば、守備範囲が広いこいつを間違いなく選ぶ。
こいつの能力には大変満足しているが、時にもう少しだけ広角側が欲しくなることもあるのだが・・・。

http://www.panoramio.com/photo/14139307

6日目、ロングドライブでイーグルプレインズ到着前に見た夕日。この写真はED300mm/F2.8で、太陽を切り取った。これでも時刻は20時12分、完全に日が暮れて星が輝く始めるのは23時近く。こんな夕日の後は、否が応でもオーロラへの期待が高まってくる。

オーロラが出るのは早くて日没後直ぐ、よく見ると薄く青白い光が見えているのだが気が付かない(見えない)場合が多い。活発になるのは、日によっていろいろ。だから、ホテルに宿泊するのはもったいないし、睡眠時間を捻出するのに苦労する。

今回は太陽風の強さが、後半にピークに。それもここ数ヶ月の中でも、かなり規模が大きい。案の定、今までみたオーロラとはひと味も、ふた味も違うオーロラを目撃、その写真は明日お見せしましょう!

コメント

このブログの人気の投稿

飛行物体の正体 -黄色いクチバシのカラス-

エレメントのO2センサー故障-走行距離141200km-

究極のインソール発見!-BATES:Individual Comfort System-