ユーコンの夕日いろいろ -その大きさに感動!-


今日はユーコンの夕日特集です。

ヘインズからロングドライブでトゥームストーン準州公園に到着。この夏が涼しかったので、紅葉のピークは一週間前だったことを知らされた。真っ赤に染まった大地を楽しみにここまで来たのに・・・とガッカリした。

そんな時にお目に掛かったのが、この夕日だ。



一旦、ドーソンシティに戻りバッテリーを充電し直し、2日後にアークティックサークルへ向けてリスタート。約400kmを走り、イーグルプレインズまで数kmの地点で日が暮れた。
この周辺は、見事なまでに見渡す限りの平原。道は稜線上を走っているので、遠くの方まで見渡せるのだ。

イーグルプレインズまであと少し。この辺りはかっての火事の跡が残る。黒く焼けこげた幹の間から、若い木々が元気に育っている。
因みに路面はこんな感じの表面で、未舗装路。比較的こまめにメンテナンスは行われているが、決してスムーズな路面ではない。この道の制限速度は100km、砂埃を立てて極北の街イヌヴィックに物資を運ぶトラックが疾走している。

コメント

このブログの人気の投稿

飛行物体の正体 -黄色いクチバシのカラス-

エレメントのO2センサー故障-走行距離141200km-

究極のインソール発見!-BATES:Individual Comfort System-