ガーミン オレゴン300(北米バージョン)と400t(欧州バージョン)


今回の「レッドブルエックスアルプス2009」ために用意した、オレゴン300(サポーター用)とオレゴン400t(アスリート用)。300はアメリカ版、400tはヨーロッパ版だ。

外観の違いは、パーツのカラーの差だけ。


オレゴン300には、シティナビゲーター・ヨーロッパNT-アルプス版のマイクロSDを入れて使用するつもりだった。5月のドイツで、ナビゲーションの精度もハーツでレンタルしたカーナビと遜色ないことを実証している。これで決まり・・・だ。

と思ったら、

シティナビゲーター・ヨーロッパNT-アルプス版には、レース後半のフランス南部やゴール地点モナコ周辺の地図が格納されていない。


オレゴン300で見たシティナビーゲーター・ヨーロッパNT-アルプス、モンブラン周辺。 3Dではあるが、かなり大雑把。
400tには、トポのヨーロッパ地図が既に格納されている。 モンブラン周辺だが、その違いに愕然!

等高線の描く地形のイメージは、かなり良い感じ。この夏、アルプスをトレッキングしようとしている方には、この地図(というよりヨーロッパ版の400t)があれば、かなり便利に違いない。

アルプスをハイキングする方は、ヨーロッパ版のオレゴン400tに注目です!

ところが問題がひとつ。

ヨーロッパ版の400tには、何故かスイスだけが収録されていない。別売でトポ・スイス地図(CHF360)を購入する必要がある。或いは西版東版(各CHF240)があるので、歩く場所がハッキリしていれば、それでも良いかもしれない。

或いはこんな手もある。GARMIN Oregon 400t plus Swiss-Topo Full というバージョンもある。価格はCHF 948 / EUR 587と、バラバラで購入するよりはかなりお得な感じだ。

いずれにしても、スイスなしではアルプスは語れない、そんなトレッカーにはお薦めのモデルだ。

今回はガーミン・オレゴンについてのアレコレでした。

コメント

このブログの人気の投稿

飛行物体の正体 -黄色いクチバシのカラス-

エレメントのO2センサー故障-走行距離141200km-

究極のインソール発見!-BATES:Individual Comfort System-