NGなオーロラ撮影 -ユーコン準州で-


今日もオーロラ四方山話。待ちに待ったオーロラでも、刻々と状況は変化する。

この写真は、デンプスターハイウエイの中間地点、イーグルプレインズの北で撮影した一枚。出始めは雲ひとつなく快調な出だしだったが、みるみるうちに雲が張り出して、斑模様のオーロラになってしまった。

こんなチャンスでなければ、一生お披露目することができなかった写真だ。 カメラはE-3、レンズは11-22mm F2.8-3.5を使用。11mm F2.8の単焦点レンズの感覚で使ってみた。 発売・・・待ってます!


これはユーコン準州の準州都、ホワイトホース、ユーコン川で。明るい街路灯のお陰で、不思議な風景を収めることができた。

こんな明るい町中でもオーロラは観測できる。深夜2時過ぎ、もちろん彷徨いている人影は誰もいない。 ・・・と思っていたら、橋の向こうから東洋人のような人影が。
こんな時間にオーロラを見ているのは日本人に違いない。20mほど接近したところで「こんばんは!」と声を掛けたら、その人は黙ってゴミ箱の中を探っている。なんと、浮浪者の方、真夜中に彷徨くカナダ人に遭遇した夜でした。

コメント

このブログの人気の投稿

飛行物体の正体 -黄色いクチバシのカラス-

エレメントのO2センサー故障-走行距離141200km-

Ligne Claire (リーニュクレール) を試す -OM-D E-M5-